ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

勝手に2020年を振り返る

f:id:c-omori-0610:20201227031927j:plain

こんにちは。Chihiro(@chihiro_in_NY)です。

今日は12月26日!やっと無事にクリスマスを迎えられました

 

色々なことが起こった2020年でしたが、総じて変化の多い年だったと思っています。というか、この1年で全てが変わりました(笑)

 

 

 

 

1月:日本に一時帰国

中国でコロナが大流行し始めていたこの頃、私は3週間ほど日本に一時帰国していました。箱根の老舗温泉宿に泊まったり、福岡に旅行したり、東京で友達と飲んだりと楽しく過ごし、1月末にニューヨークへと戻りました。

1月末あたりに日本でコロナ感染者1人目が確認された頃でした。

 

 

2月:ニューヨークで仕事開始

ニューヨークに無事に戻り、移転した新しいオフィスで仕事を開始しました。同僚のアメリカ人、「アジアでは妙なウイルスが流行しているらしいけど、大丈夫?」みたいな感じで言われた(笑)その数ヶ月後にはアメリカが大変なことになるのに・・・

 

3月:レイオフされる

もう今更言うまでもないことなのですが、ニューヨークがロックダウンとなりわずか数日後に会社が事業を一旦休止する決断をしたらしく、部署の全員がレイオフされてしまいました。

ニューヨークのレストラン・美容室・劇場・美術館博物館・デパート・小売り店など殆どがクローズになってしまい、今後どうなってしまうんだろう・・・という不安しかない状況でした。

そんな中で、「レイオフされました」ツイートがバズり、Twitterのフォロワーの皆さんが心配してAmazonのウィッシュリストの中から沢山のギフトを送って下さいました。

 

レイオフされた後すぐに転職活動を開始したものの、混乱の中積極的に採用活動をしている企業も少なく、良い知らせがないまま4月に突入しました。

 

www.chihirony.com

 

 

 

4月:無職

ニューヨークはロックダウンで食料品の買い物以外はほとんど外に出ることができない日々が続きました。私の会社は政府からのPPPローン(給与保証プログラム)を借りて事業を再開すると決めたため、私は転職活動をやめて上司から仕事開始の連絡が来るのを待つことに決めました。

幸い上司が私の状況をかなり気にかけて毎週のように電話をかけてきてくれたので、なんとかこの一か月を無職のまま過ごすことができたと思います。

私はOPTというステータスのもとでアメリカに滞在しており、90日間しか無職でいられないというルールがあったので、「万が一会社がローンを借りられなかったら・・・」などと想像しては不安な気持ちになっていました。

 

5月:復職+彼氏と別れる

5月の頭に上司から電話があり、「無事にPPPローンを借りることができたので、仕事を再開してほしい」と連絡がありました。完全WFHでしたが、とにかく仕事が再開できてお給料がちゃんと入る生活に戻れたので一安心でした。相変わらず感染者数と死者数はものすごい数を記録しているNYでしたが、とりあえずのたれ死ぬことは逃れらました。コロナ+レイオフのダブルパンチで相当精神的に弱っていた私は、魔が差したように当時付き合っていた彼と別れてしまいました。

 

note.com

 

 

6月:新彼氏ができる+誕生日+GC当選

6月に入り、Black Lives Matterなどで危険なデモが続いていましたが、その頃頻繁に会っていた人と付き合うことになり、やっと人生が上向いてきたかな・・・と思っていたその直後にグリーンカードに当選。そして32歳の誕生日を迎えました。

「こんなに幸せなことが続くなんて逆にコワい・・・」と思っていたら、その1週間後に家のリースホルダーから電話がかかってきました。

「コロナの影響で家のリースを更新しないことを決めたので2週間後に退去してほしい」と・・・。急に引っ越ししないといけなくなった私は焦って部屋を探しまくり、運よく洗濯機がついた(←これ重要)素敵な物件を見つけることができました。

 

 

 

7月:引っ越し

7月頭に新しい家に引っ越して毎日楽しく過ごしていたのですが、会社の同僚の士気が下がり始めていると感じることが増えてきました。無事に復職はしたものの、既にレイオフが起こってからすぐに数人の同僚は会社を去っていたし、残ったメンバーも転職活動をするなど、気持ちが外に向いている感じがしました。

私も「この会社は安定していないから、他を探したほうが良いのかもしれない・・・」と気持ちが徐々に転職の方に向いていきました。 

 

8月:転職活動開始

8月の初旬から遂に本格的に転職活動を開始しました。3週間で50社ほど書類応募しました。OPTというステータスの中の転職活動は簡単なものではありませんでした。

 「私達はグリーンカードホルダーか市民権保持者しか採用しません」ときっぱり言われてしまったことも何度もあります。

 

 

www.chihirony.com

 

 

9月:オファーをもらう+仕事開始

 短期集中型で一気に転職活動を進めた結果、3週間で2社からオファーをもらうことができました。そして、この2社からのオファーを使い、初めて給与交渉も経験しました・・・。

 

 

そして9月の末から仕事開始!2020年残りの3ヶ月は、この新しい仕事に忙殺されて1瞬にして過ぎ去っていきます(笑)

 

 

 

10月:新しい仕事

 新しい仕事はかなり忙しく、毎日色々なタスクが与えられ、覚えることの量も膨大でした。チームメンバーで会議を頻繁に開いたり、勉強会に参加したり、朝早くから現場でシステムのテストをしたり・・・。何もかもが新しく、毎日がいっぱいいっぱいでした。

 

11月:口唇ヘルペス発症

相変わらず新しい仕事に慣れるので毎日忙しい日々でした。

とあるプロジェクトで土曜日出勤+夜シフトが重なった第2週目ー3週目に疲れと免疫力低下により口唇ヘルペスを発症しました。今までの疲れが全て爆発したような感じでした(笑)

 

Black Fridayでいくつか買い物したのですが、その中でも買って良かったのがAirPods Proです!ノイズキャンセリング機能が素晴らしすぎて、これ以外のイヤホンは使える気がしません。

 

www.chihirony.com

 

12月:仕事からのホリデー

 12月も忙しい日々でしたが、少しずつできることが増えてきたような気がします。タスクを与えられた時に「あ、この仕事は前にもやったやつと似てるな」と思うことが増えてきたからです。まぁ新入社員で新しい仕事やってるので数か月はこういう状況が続くのはしょうがないですね・・・。

やっと連休に突入したので、ゆっくり身体を休めつつ、来年また元気に仕事を開始できるように備えたいと思います。

 

 

 

最後に

2020年を総括すると、「変化の年」だったと思います。渡米5年目で周りの環境やコロナの影響で色んなことがガラッと変わり精神的に堪える経験でした。

 

それではー!