ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

10月のまとめ

f:id:c-omori-0610:20201109071254j:plain

こんにちは。Chihiro(@chihiro_in_NY)です。

今日は10月のまとめということで、最近身の回りで起こったことや考えていることを取りとめもなく書いていきたいと思います。

 

 

 

 

1.転職して1ヶ月経ちました。

9月末に新しい仕事を始めて1ヶ月が経ちました。

以前の仕事はEnergy Engineer というポジションでした(詳しくは以下の記事をどうぞ)

www.chihirony.com

 

現在の仕事はCommissioning Engineer職業で、入社して間もない私ですらも単独での仕事を任されるような会社です。

 

 

新人なので、そんなに難しい複雑な仕事が任されることはありませんが、それでも1人で最初から最後まで仕事を1人で遂行しなければならない責任は重いですよね。

愚痴の一つも言いたくなってしまいますが、誰かと一緒にいるとどうしても仕事を覚えるスピードも遅くなってしまうと思うので、これを良い機会だと捉えてしばらくは頑張ろうと思います。

 

 

 

2.就活セミナーを開催しました

 

セミナーというほど大々的な物ではないのですが、今まで何度もアメリカで就職活動を経験してきたので、「自分の経験を皆さんにシェアすることで何か得てもらえたら嬉しいなぁという思いでした。

急に開催を決めて日程を告知したにも関わらず、募集からわずか1時間程度で10名近いかたから参加したいとの連絡を頂きました。

セミナーを録画して公開してほしいというご要望もたくさん頂いたのですが、私自身が少しプライベートな内容を話してしまったので全体公開はしないことに決めました。

 

セミナーの内容は以下の通りです。

  • 使用している就活サイト
  • 仕事の検索方法
  • 就活状況の管理方法
  • レジュメについて(書かない方が良いこと、書いた方が良いことなど)
  • 面接について

また開催してほしいという要望もいくつか頂いているので、機会があればまた開催させて頂こうと思っています。ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

【参加して下さった方の感想】

 

 

 

3.スカイプ英会話を始めました

最近5年ぶりにスカイプ英会話を始めました。

NYに来て間もない頃にDMM英会話をしており英語を話す機会を積極的に作るようにしていました。最近は仕事で英語漬けなのでよりレベルの高い英語を身につけなければならない状況におり、何かやらなくちゃまずいな・・・とずっと思っており、毎日30分だけレッスンを受けることに決めました。

 

 

 

始めてみると、先生から言い回しを直されたり発音を直されたりとかなり新鮮です。職場では誰も自分の英語を直してはくれないので、非常に良い練習になっていると思います。

 

 

 

4.11月の目標

もう11月に入って1週間が経っていますが、今月は以下を意識して生活していきたいと思っています。

 

  • 生活リズムを整える
  • 果物や野菜を積極的に摂る(先月は外食やUberEatsに頼ってしまいほとんど自炊をしなかったので)
  • 風呂に入る(シャワーで済ませず湯船につかる)
  • 資格取得に向けて毎日勉強する
  • 運動をする(ジムに通う)
  • スカイプ英会話を継続する

こんな感じです。それでは!