ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

【Twitter】リプライを分析してみました

 

f:id:c-omori-0610:20200321153312j:plain

前のブログにも書きましたが、最近レイオフされましたと書いたツイートがバズりました。

 過去何度かツイートがバズったことがあったのですが、多くてもフォロワー800人増えるとかでした。

 しかし今回のバズりによって私のフォロワーは2,200人→5,200人に激増したのです。

そこで色々な人から色々な意見が飛んできましたので、もらったリプライ&引用ツイートを全てカテゴリー分けしてみることにしました。

 

 

こちらがグラフです。

 

f:id:c-omori-0610:20200321152255j:plain

①励まし&応援(65%)

有難いことに、これらのツイートが65%以上を占めていました。普段からリプライをくれる方も含めてこの場を借りてお礼を・・・。本当にありがとうございました!

 

  • お気持ちお察しします。何かできることがあったら教えてください!!
  • 大変だと思いますが応援してます。
  • 日本から応援してます!頑張って下さい!

 

②コロナ or アメリカ怖い(18%)

これはまぁ、アメリカではコロナがこんなに大きな問題になっちゃってることに驚いてる方からのリプライですね。

  • コロナの影響は深刻ですね。
  • この波は日本にももうすぐやってきそうですね・・・

 

確かに日系企業だったらこんなに早く決断することはないと思うので、そういった意味では「アメリカ怖い」かもしれませんね!笑

  • やっぱり、アメリカの企業はこういう時はズバッと切るんですかね。
  • アメリカだもの
  • アメリカ恐っ…

 

③感嘆系(10%)

これはよくあります。ポチっとLikeしました。

  • まじーーーーーー!!
  • OMG
  • えっ

 

④質問系(4%)

質問はあんまり気持ち良いものではないですねー。ビザの件も失業保険の件もちゃんと答えられますが、「そんなことを今の私に聞いてくるんだ・・・」と少々理解に苦しむところです。自分で調べましょう。

  • アメリカのレイオフというのは再雇用を優先的にしてもらえるのでしょうか?
  • ビザも即日取り消しでしょうか?

 

 

⑤ブロック対象

さて、前に「私はよほどのことがない限り時間がもったいないので人をブロックすらしません」、とツイートをしたことがあります。

 

とは言え、ここまでバズると必ず変な人からリプライが来るものなので、ムカつくツイートは何件かブロックしました。頭のおかしな人とは距離をおきましょー。

 

【過去記事】

 

www.chihirony.com

 

以上です。