ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

【日本&NY】COVID-19関連のツイートまとめ

f:id:c-omori-0610:20200324065655j:plain

コロナウイルスについての1-3月の私のツイートのまとめになっています。

 

※あくまでも私の主観でつぶやいているので、実際のニュースとはズレが生じている可能性が大です。参考程度に読んでいただければと思います。

 

1.日本の1月10日ー31日

私は1月に3週間日本に一時帰国をしていました。感染者の数が圧倒的に多かったのは中国だけでした。中国以外の国でも感染者はいましたが、まだまだ数は少なかったように思います。

 

1月28日ー日本で初の武漢渡航歴なしの感染者が出ました。

 

1月29日ーオリンピックの影響?と言われ始めました。

 

2.ニューヨークの2月

 

2月4日ーアメリカに戻ると、同僚の間で少しコロナウイルスのことが話題になっていました。会社によってはアジア圏から戻った人に対して2週間の隔離をしていました。

 

2月15日ー私は日本の感染者爆増を予測していたわけですが、、、、

 

2月22日ー我が故郷の栃木県に感染者が出たことに戦慄する私

 

2月25日ーオリンピック中止を検討「期限は5月下旬」

 

2月27日ーニューヨーク市で感染者!?

 

3.ニューヨークの3月

3月2日ーこの時点ではアメリカ人の同僚たちはニューヨークよりも中国・韓国・日本・ヨーロッパなどについて心配してました。

 

3月7日ー友達が無期限のリモートワークになり、雲行きが・・・

 

3月11日ーニューヨークで本格的に・・・

 

3月12日ーアジア人を狙った事件が相次ぎ、外に出るのが怖くなってくる

 

3月16日ー 食材の買占めにより売り切れ品続出

 

3月17日ーついにWFH(Work From Home)開始

 

3月18日ーレイオフに・・・

 

3月20日ーアメリカが全世界に向けて・・・

 

3月21日ー明日から外出禁止令が

 

オリンピック延期に向けて動きが・・・

 

3月22日ー閉店を決めるカフェやレストランが増えて悲しくなる

 

 

カナダ&オーストラリアがオリンピック棄権

 

3月23日ーオリンピック延期決定

 

※ツイートの多くはあくまでも私の主観です。実際のニュースとはズレが生じている可能性が大です。参考程度に読んでいただければと思います。