ニューヨーク日和-The heart of it-

2015年7月ニューヨークに留学。大学院を卒業し、米企業にてエンジニアとして働き始めました。

OPTカード・・・

大学院を卒業してから早くも2週間が経ちました。

 

私は有難いことに卒業前にマンハッタンにある企業からインターンシップのオファーをもらっていたので、問題なくOPTが開始できるはずでした・・・・

 

が!!!

 

 

OPTカードが届かない!!!

 

 

OPTカードというのは正しくはEADカードというんですが、申請してから受け取りまでは約90日前後かかると言われています。

 

私は申請書類を提出したのが2019年3月26日でUSCISに受理されたのが3月28日なので、6月末ぐらいに届く計算になります。

 

これがポータルサイトに表示されている私のケースです。

f:id:c-omori-0610:20190618042127j:image

通常、この表示になったらとにかく「待つのみ」。そして、カード作成や発送のプロセスになって初めてこの画面がかわります。

 

オファーをくれた企業は6月3日からインターンを始めてほしいと伝えてきましたが、私のOPTスタート日は6月17日だったので、(それまでにカードが届くことを祈るしかないですが、)それを企業に伝えて6月17日開始に延期してもらいました。

 

そして、6月13日になってもカードが届く気配がなかったので人事に連絡して一か八かの交渉をすることにしたのです。

 

私は「OPTカードが期日に届かない可能性があります。しかし、無給インターンとしてスタートして(実質企業に働いているという記録が残らない形で就労させてもらい、)OPTカードが届いたら今まで働いてきた分をボーナスとしてもらえませんか?」というメールを送りました。

 

そして、その答えは・・・

 

NO💦😭

 

人事から長いメールが届き、Work Permitがない人を雇うことは企業としてできない。違法になってしまうから。とのこと・・・。 

 

カードが届いたら連絡してほしい。

 

とのこと。😭😭😭😭😭

 

憧れのアメリカの大企業からオファーをもらい、半分浮かれてた私に、ついに神さまが試練を与えてきたんだな・・・という感じがしました。

 

OPTカード、問題なく6月末ごろまでには届いてくれることを祈ります。

 

何ヶ月も遅れてしまうことは絶対に起こりませんように・・・。

 

「こういう私の力では何もできない」という問題に直面した時、私に唯一できることは、

 

悪い方向に運がいってしまわないように、生活を整え、運動をして、体に良いものを食べ、良く睡眠を取ること。あとは他人に優しくすること。

 

良い運が巡ってくることを祈りつつ、日々を過ごそうと思います。

 

#大学院留学 #OPT #海外就職