ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

YouTubeに出演して考えた事

f:id:c-omori-0610:20210315124036j:plain

 

こんにちは。Chihiro(@chihiro_in_NY)です。

 

この間Twitterを通じて知り合ったちひろさん(@chihiroshinzaki)が最近開設された個人チャンネルのゲストとしてYouTubeに出演させて頂きました。

 

こちらが出演したYouTubeです。


【アメリカ仕事人対談】コロナ解雇から這い上がったアメリカで働く女性エンジニア

 

自分が動いて喋っている動画を観るのがすごく久しぶりで、かなり新鮮な経験でした。

 

編集して頂いたおかげで45分ほどの長さになっていましたが、実際は1時間半ほど喋り通しました。自分が子供の頃→小学校→中学校→高校→大学→就職→退職→渡米→語学学校→大学院→アメリカ就職と順を追って話していくことで、自分がどんな人間なのか、分かってきたような気がします。

今日は、この動画を観ていて気が付いたことを皆さんにシェアしたいと思います。

 

 

 

 

1.手帳やノートに目標を書くことは本当に効果がある

この動画の10:00~あたりで私が語っているのが、

  • 日本で会社員をしていた時から常に海外で働いてみたいという夢をずっと持っていた
  • 暇さえあればノートや手帳に目標や夢をいつも紙に書き出していた

 

紙に色んなことを書き出すことによって自分が何をしたいのかを何度も確認→脳に刷り込ませることができます。そして、それを繰り返し行うことで、違った角度から物事を考えることができ、最終的には「どうやってこの夢を実現しようか」という部分まで落とし込むことができるようになるのだと思います。

 

 

 

 

2.できるかできないかではなく、やるかやらないか

 42:00~あたりの「アメリカで就職したい人へのメッセージ」で語っていることなのですが、粘り強く諦めすに挑戦し続ければ必ず夢はかなう(アメリカ就職できる)ということです。

私はOPTが始まってすぐにEADカードが届かなかったことで1度大企業からもらったオファーをキャンセルされてるし、2020年3月はコロナの影響でレイオフになってます。自分の努力だけではどうにもならないことで悲しい思いや悔しい思いをして何度も泣いてます(笑)でもここまであきらめずに来れたのは、諦めて日本に帰国するという選択肢を全く考えていなかったからだと思います。皆さんに分かって欲しいのは、私が優秀で英語が流暢だったからアメリカ就職ができたのではなく、私が粘り強く諦めない性格だったから就職できただけです。

 

 

 

 

 3.目標を達成した先に見えるもの

大きな目標や夢を達成した先に見えるものは、昨日と変わらない日常である。ということです。私は長年目標としていた海外就職という夢を叶えましたが、現在は淡々と会社員をする毎日です。

日本で会社員をしていた頃との違いは、東京とNYという場所の違い・企業文化の違い・英語を毎日使ってる・・・ぐらいでしょうか。正直言って、いち会社員として働いている以上はどこで働いていようが同じような感じです。

しかしながら、日本にいたころとの大きな違いが1点だけあります。それは、現在は「身の上に起こっていること全てが自分の選択によって成り立っている」というマインドで日々過ごしていることです。日本にいたころは、自分で就職先などを決めて入社したにも関わらず、どこかでやらされている感や、周りの人間と同じようにしてるだけだという意識を持っていました。自分の人生なのに、人生の舵を取っていないような感覚でした。

ニューヨークで働いている今は、自分の選択しだいで人生はどうにでも変えられるんだという意識を常に持って過ごしています。住む場所から仕事、付き合う人間まで全てのことは自分次第で変えることができるということをこの数年でたくさん経験したからだと思います。

 

 

 

 

 

 4.最後に

 自分の喋り方などを客観的に見たことで、「なんだか自信がなさそうな話し方だ」とか「身振り手振りがきもい」など色々考えてブルーになっていました。しかし自分のこれまでのアメリカ+日本での過去を振り返るとても良い機会になったし、また家族にも動画のリンクをシェアしたことで自分が現在どんなことをしているのか近況報告をするよいツールになったとも思っています。

動画を観て下さった方はぜひ「👍」をしてもらえると嬉しいです。リンクはこちら

 

 

【Kindle本】

アメリカ在住の日本人6人の留学・移住体験記です。Twitterから企画が始まって出版までに至ることができました。