私の今後の進む先について考えてみました。
それは、
世界のどこでも仕事をする(見つける)ことができる力をつけること。
です。
その為に必要なのは、
・英語力
・専門性
・バイタリティと自信
だと考えます。
まずは「英語力」
とりあえず英語さえできれば、世界のどこに行っても仕事を見つけることができます。
また、人と円滑にコミュニケーションを取ることもできるようになるし教養のある人だという印象を残すことができると思います。
日本人は、全てにおいてとても丁寧だし全体的に優秀な人が多く真面目です。なのに、英語が苦手な(だと思い込んでいる)人が多すぎます。
次に「専門性」
私はこれができます。と自信を持って言えることを作ることが大切です。自分が好きなことを追求していって専門性と呼べるまで高めるのも手ですし、例えば私の例だと環境工学の〇〇の分野のスペシャリストです。といえるようにキャリアや実績を積むのも良いと思います。
また、ホリエモンの本にも書いてあったように、専門性を掛け合わせることで、自分が上位1%の人間になれるようになるということも素晴らしいと思います。
最後に、バイタリティと自信です。
これが一番大事かもしれないです。
自分はできる、と思いこむことが大切です。私は大学院で色々な友達に出会いましたが、日本人以外に共通して言えるのは、みんな特に何の根拠もなく「自信がある」という点です。一方で、私はいつまでたっても「英語に自信がない」などとうじうじいっており自信がない態度を取り続けていましたが、正直、私の方が優秀だ、と思うことも多かったです。(失礼。笑)
なので、日本人全体に言えることなのかもしれないですが、謙虚でありながらもプライドを高く持ちましょう。うちの母は「プライドが高い人が苦手だ」といつも言いますし、謙虚が美徳だとされる国なのでこのマインドを浸透させるのは難しいかもしれませんが、これから世界で戦っていかなければならない中で、今の日本人のマインドでは絶対にやられてしまいます。