ニューヨーク日和-The heart of it-

2015年7月ニューヨークに留学。大学院を卒業し、米企業にてエンジニアとして働き始めました。

2017-11-07から1日間の記事一覧

自分を変える

自分の嫌なところを改善したい。性格を変えたい。 誰しもが何度もそう思うことがあるでしょう。 私もそうです。例えば、ここ1〜2日間の例を出すと、 今朝、Environmental Hazardsのテスト(3回あるうちの2回目)について、前回のように頑張って勉強するこ…

ニューヨークに来たきっかけ

私は田舎生まれで、子供の頃から、県内で1番の女子校に進学し、日本の有名大学に行き、大手企業に就職することが、安定した人生を歩むためのレールなのだと刷り込まれていたと思います。 別に誰にそう教わったとかじゃなくて、テレビとか新聞とか学校とか、…

カルマの法則

ちょっとスピリチュアルな話になりますが、カルマの法則って信じますか? 人に良くしているとそれはいつか巡り巡って自分に返ってくるし、人に嫌な思いをさせていると、それも自分に返ってくるよ。って言う単純な自然の摂理です。 私は小学生ぐらいの頃にカ…

語学学校に2年間通って学んだ4つのこと

私はニューヨークに2015年7月に来て、2017年7月まで丸2年間語学学校に通っていました。 一般的に語学留学する人って3ヶ月〜1年ぐらい語学学校に通う人が多いと思うんだけど、私の場合は大学院留学への準備期間とか色々あり予想以上に長くなって…

ウィリアムズバーグへの憧れ

ブルックリンのウィリアムズバーグに住んでいるアメリカ人達は本当にかっこいい。 何がカッコいいって、一言では言い表せないけど、 服装がとにかくクールで個性的! オーソドックスな服を着ているように見えても、自分なりのこだわりを持って服を選んでいた…

「留学する」目標を達成した人

先日、たまたまニューヨークに来て数週間しか経っていないというNさんという人と話す機会がありました。 セミナーでたまたま隣の席に座っていたNさん。 ニューヨークには5ヶ月滞在予定とのこと。 仕事をやめて来た、と言っていたので、「じゃあ、帰らなきゃ…

大学院が始まって2週間

(2017/9/17に書いた記事です) 授業が始まって2週間が経過しました。 今セメスターは3授業(9単位)を取ります。 そのうち2授業は必修科目 ①Sustainable Aquatic, and Atmospheric Systems これは、地球環境を体系的に学ぶ感じの授業。計算とかは全く必要なさ…

ニューヨークに戻ってきた

(2017/8/20に書いた記事です) ニューヨークに戻ってきて3日。 ポジティブなエネルギーを持った友人達に元気をもらっております。 こっちでは、性別や年齢で人を決めつけることがないし、 後先のことを考えてクヨクヨしてる人はそんなにいません。 私も、前…

友達関係が変化するとき

日本滞在中に友達と会う機会があったのですが、 「きっと今後連絡を取り合う頻度は減るだろうな」 と思う友達と 「今後も連絡を取り合って行きたいな」 と思う友達に分かれました。 なんでだろう・・・としばらく考えていたのですが、 その大きな理由の一つ…

豊かすぎる日本

ニューヨークから久しぶりに日本に戻ってくると、今までは気がつかなかった日本の特徴に驚くことがあります。 例えば、物が多い!ということ。 特に東京では本屋の品揃えの豊富さは素晴らしいですね。 1つの主要駅の周りに大型書店が何店舗もあります。 そ…

環境は人を造る一番の要素です

(この文章は2017年8月の日本一時帰国中に書きました) 日本滞在も残すところあと6日となりました。 田舎の一軒家でだらだらと過ごすのにももうそろそろ飽きてきました。 ただ、こういう刺激のない環境にいると、ニューヨークに戻るのが億劫になってきさえ…

「こっち側」に引き戻された話

前回の投稿「日本のみんなに伝えたいこと」にも書きましたが、私は2017年7月末〜8月16日まで日本に一時帰国しました。 私の実家は栃木なのですが、実家に帰る前に友達に会っておこうと思い、 成田空港から直接東京に向かい、そこで3日間過ごしました。 大学…

日本のみんなに伝えたいこと

本日ブログを始めました。 この気持ちを忘れないうちに、日本の皆さんに伝えたいことがあったからです。 現在はニューヨーク在米3年目になりますが、2017年7月末〜8月16日まで日本に一時帰国しました。 2年前にニューヨークに渡って以来2度目の帰国なので…