ニューヨーク日和-The heart of it-

2015年7月ニューヨークに留学。大学院を卒業し、米企業にてエンジニアとして働き始めました。

語学学校に2年間通って学んだ4つのこと

私はニューヨークに2015年7月に来て、2017年7月まで丸2年間語学学校に通っていました。

一般的に語学留学する人って3ヶ月〜1年ぐらい語学学校に通う人が多いと思うんだけど、私の場合は大学院留学への準備期間とか色々あり予想以上に長くなってしまいました。

ただ、2年間も語学学校という多国籍で人の入れ替わりが激しい学校に身を置いていたからこそ学べたことも多々あります。

なので、今日はそれをみなさんにシェアしたいと思います。

 

1. 思ったことを口に出すのは当たり前

日本人は思ったことを口に出す前に周りの人の顔色を伺います。良くも悪くも。でも海外の人って思ったことをサラッと口に出したり、自分の意見を延々を述べたりするのがすごく得意です。もちろん国によって(個人差ももちろんある)自己主張が激しかったり、ちょっと控えめだったりするけど、日本人ほど思ったことを口に出すのが苦手な国は見たことがないです。例えば、韓国とか中国とか、日本の隣国の人は、自分からガンガン意見を言いまくるほどの積極性はないにしても、質問されたらきちんと自分の意見を言います。東欧とかヨーロッパ系、南米の人なんかは本当に激しい性格(日本人から見たら)も多く、びっくりします。でも、それは向こうでは普通なんです。大抵語学学校にいる日本人って大人しくて、英語で話すときは間違いを恐れてるし、(間違えたくないから、簡単な英語しか話さない)ディベートでは意見言わないでツンツンしてるし、大抵眠そうに(やる気がない雰囲気を出すのが得意)してます。

2. 「世界の常識」

例えば、「シェイクスピア」って言われたらみなさんは何を想像しますか?正直、私は全く何も想像できませんでした。その名前、聞いたことはあるな〜ぐらいな感覚でした。でも、海外(アジア人以外)は結構シェイクスピアについて知ってるんです。これは極端な例ですが、これと似たことが頻繁に起こります。
ヨーロッパ・アフリカ・南米の人が常識として知っている世界史を日本人(アジア人かな?)は全く知らない。みたいな。学校教育の違いによるのかな〜と思いますが、私たち日本人は「世界の教養」という枠組みから少し離れたところで学んでいるんだと思います。

 

3.日本人は金持ち&技術大国という意識はすでにもうない


一昔前までは、日本といえば一流の電機メーカーや車メーカーが揃っており技術大国で、お金持ちというイメージがあったのかもしれません。20年ぐらい前までは・・・。でも、語学学校に通ってみて、自分が周りの人よりもお金を持っており裕福であると感じたことは一度もありませんでした。むしろ自分の方が貧乏なんじゃね?って思うことも多かった。笑
家賃もやすいところに住んでるし、服装とかも日本人だからって特別いいものを着ている訳ではなかったです。笑
これを父親に話すと、「日本人は、中流階級の人間でも留学することができるけど、アフリカとか、東南アジアとかでは裕福な人しかそもそもニューヨークには来れない」と言われ、確かにこれは一理あるなぁと思いました。

特に語学学校にいるアフリカ人の友達なんかはすごく金持ちそうだった(ブランドのバッグをいつも持ってた)し、なんか小綺麗だったし、fbの写真でみた母国の自宅はまるで豪邸でした。
まぁ、そういう側面もあるとして、それでもやっぱり私が語学学校で会った中国人より金持ちだったか?と言われると全くそんなことはないと思います。レストランに行って、「ニューヨークは本当に物価が高いね〜」なんて笑いあって割り勘する感じ。これのどこに格差を感じるというのだろう・・・。
電機メーカーについてはもう言わずもがなです。アメリカで日本メーカーのテレビや家電を見ることはほとんどないです。Amazon USでみる家電は、日本では聞いたこともないようなブランドばかりだし、たまーにSONYとか見るよね、ぐらい。あとはゲーム機とかは日本のブランドがやっぱりすごいので、ゲームオタクから見たら日本スゲーってなってると思いますが。。車に関しては、TOYOTAとはHONDAとかかなり走ってます。
日本っていうと、みんな「SUSHI」とか「Anime」とか「Pokemon」とか、もはやそういうイメージ。なんかユニークな文化を持ってて、変わってるよね、ぐらいな感覚。でも日本っていうと平和で情勢が安定してるいいイメージを持ってくれてる人は多いです。

 

4.性的な話をさらっとする

あとは、女性は脱毛やらブラジリアンワックスやらであそこの毛を全てツルツルにするのが一般的(アジアにはそう言う文化はないけど・・)。日本人ってムダ毛に対してものすごく敏感で、腕とか脚とか脇とかくまなく永久脱毛する人が多いけど、なぜかあそこの毛だけは処理しないのが普通みたいになっちゃってますよね。確かにツルツルにしてると、「こいつ、遊んでるんじゃないの?」みたいな変な目で見られたり、温泉でちょっと恥ずかしい思いをすることになりますよね。日本って不思議な国です。笑

 

とりあえずパッと思いついた4つだけ書いて見ました。

他にも何かあれば記事にしたいと思います。

 

#ニューヨーク #留学 #theheartofit