こんにちは。Chihiro(@chihiro_in_NY)です。
ニューヨークはロックダウンが6月13日まで延長することが決定し、この生活が長期化しそうな予感しかありません。
今日は、私が今までの支出を見直した上で、「削るべきところと&投資するべきところ」を自分なりに考えリスト化したので、それを皆さんにシェアしたいと思います。
節約したところ
1.携帯電話のプラン
外出する機会が少なくなっている為、ほぼ24時間家のWi-Fiを使ってスマホを利用しています。以前はデータ使い放題のプランに加入していましたが、現在はほぼ番号維持のために定額を支払う、一番安いプランに変更しました。たった数十ドルの削減ではありますが、使わない無駄は省いた方が良いと思います。
私が現在使っているのは、Go smartという会社の月$15で通話&テキストし放題+250MBの3Gのデータ通信可能なプランです(笑)facebookとメッセンジャーだけはなぜか4Gのスピードになります。
2.サブスク
アクセサリーのrocksbox
私はいくつかのサブスクに加入しており、その中でもアクセサリーのサブスクrocksboxは月$20で可愛いアクセサリー3種類がレンタルできてかなり長い間利用していました。
アクセサリーのサブスクRocksbox (@myrocksbox )のアクセサリーは今月も安定の可愛さです❣️🥰
— Chihiro🇺🇸エネルギーエンジニア in NY (@chihiro_in_NY) September 17, 2019
職業は逞しさ満点ですが、ちゃんとオシャレでいたい✨💍👠👗 https://t.co/EcvPRTgwg6 pic.twitter.com/STVDTNRWxw
しかしロックダウン中でほとんど外出しないので、しばらくの間はサービスを一時停止しています。アメリカ国内限定のサービスですが、興味がある方はのぜひ以下のリンクからどうぞ!
コンタクトレンズのHubble
1日使い捨てのコンタクトレンズも数か月使っていません。なので毎月定期便で届いていた使い捨てコンタクトのサブスクも一時停止しています。早い所レーシックでも受けてコンタクト生活とはおさらばしたいですが。あとは、保険を使ってコンタクトを買った方が安く手に入るという話も聞いているので、もう少し詳細を調べてみようと思います。
投資したところ
1.食費
外食ができなくなってしまった分、自炊をする機会が増えた人も多いと思います。私もそのうちの一人です。おうち生活を健康的に過ごすためにも、食事を整えることは基本中の基本だと思います。なので、食材や調理器具にはお金をかけて充実させていきましょう!
例えば、私は以前朝ご飯をトーストで簡単に済ませることが多かったのですが、先日何気なくUber Eastsでアサイーボールを頼んで食べたところ、1日の生産性が今までとは全く違うことに驚きました。
朝ごはんはアサイーボウル🥣
— Chihiro🇺🇸エネルギーエンジニア in NY (@chihiro_in_NY) 2020年5月15日
有言実行(ただポチっただけ)
今日が終われば週末だー頑張ろう🥰 https://t.co/wIvfNGEaYZ pic.twitter.com/LRO3BrGUac
天気が良い中、朝の散歩からのアサイーボール+コーヒーで気分が良い感じ🏃♀️
— Chihiro🇺🇸エネルギーエンジニア in NY (@chihiro_in_NY) 2020年5月15日
いつもみたいに眠くならないし仕事も捗る気がする。いつもと違うのは朝にパン食べてた代わりにフルーツ沢山食べたってことだから、やはり炭水化物が良くなかったのかと思われる🥪
私の場合は、朝に炭水化物を取り過ぎない方がスッキリとした気分で1日が過ごせるようなので、これを機に家でフルーツボウルを作れるように材料を一式そろえてみることにしました。アサイーパウダーやアーモンドバター、マヌカハニーなどにも投資してみました。あとは、可愛い器も一緒に購入してみました。
3.枕
人生の三分の一は睡眠なので、寝具に投資することは必須であると思っています。
特に今はWFH(在宅勤務)で一日中家で仕事をしていると、運動不足になるし、長時間スクリーンを見ていることで首や肩が凝ってしまいます。
睡眠時は良い枕を使って体に負担をかけないような体勢で寝ることを意識しましょう!
最近仕事で8時間(+α)、プライベートで6時間ぐらいパソコンにかじりついて作業ばっかしてる。相当眼精疲労ヤバそうだし、首と肩がもう…😭とりあえず毎日ストレッチしてるけど、マジでマッサージ行きたい。
— Chihiro🇺🇸エネルギーエンジニア in NY (@chihiro_in_NY) 2020年5月14日
以前ブログにも書きましたが、私はテンピュールというブランドの低反発枕を愛用しています。日本でも使っていたのですが、ほどよく硬くて頭と首がしっかりと固定されるので寝心地抜群です。
3.WHF環境
コロナの影響で家がオフィス代わりになっている人も多いと思うので、より快適な環境で仕事ができるようにデスク周りには投資していきましょう。
おすすめはこちらのnoteなので、ぜひ購入してでも読んでみて下さい。私はこのnoteを参考にしてオフィスから無理やりスクリーンを持って帰りました(笑)
最後に
今まで書いた事をまとめると以下のようになります。
- お金を削るべきところ:外出時に利用するサービス・外出時に使っていたモノ
- お金をかけるべきところ:健康(食や睡眠)・長い時間利用するモノ(在宅勤務で使うもの等)です。
今後コロナウイルスとの戦いは長期戦になっていきそうですが、少しでもストレスなく快適に過ごせるようにしていきたいですね。それでは!