こんにちは。Chihiro(@chihiro_in_NY)です。
突然ですが、7年住んだニューヨーク離れてカリフォルニア州のサンディエゴ(San Diego)に移住することになりました。
5月頭にSan Diego に移住します🌴
— Chihiro🇺🇸Cxエンジニア in NY (@chihiro_in_NY) March 18, 2022
1.ニューヨークを離れたいと思ったワケ
去年あたりから本格的に「NYを離れたい」「別の州に住んでみたい」と考え始めるようになっていたのですが、去年11月にグリーンカードを受け取って、真剣に移住に向けて動きだすことに決めました。
a. コロナ以降の変化
2020年3月にロックダウンが起こってから、オフィスに通勤せずに家で仕事をする人の数が圧倒的に増えました。それ以降、特にマンハッタン内の空気はかなり変わってしまったように見えます。中には「ニューヨークはもうコロナ前に戻ってる」という声もみかけますが、私はそれは違うと思います。2022年現在でも引き続きリモートワークをしている人は多く、いわゆる「ホワイトカラーの人達」の層がゴッソリいなくなってしまいました。
また、治安も悪化しており地下鉄内での殺傷事件や銃乱射など無差別の恐ろしい事件が増えています、アジアンヘイトなんていう言葉もあって、アジア人だからという理由だけで無差別に狙われるような事件も目立っています。
b. もう少しキレイなところに住みたくなった
ニューヨークはエネルギーに溢れていて魅力的な街です。でも実際のところ街は汚いし、犬のフンが落ちてることも多いし、住宅の水事情や暖房冷房システムなど何もかもが古いです。もう慣れてるし、特に何も思わないですが、たまに他の州に旅行すると「きれいな街だなー」と思うことが多くて、そのたびに「もうニューヨークを出たいかも・・・」と思うようになりました。また仕事で老朽化した設備を目にすることがあったり、高級住宅で1ヶ月7000ドルとかのコンドですらもひどく老朽化した暖房システムを未だに使用していたりと、なんだか裏の裏を見過ぎてしまって色々幻滅した・・・というのもあります。
c. 単純に人生のフェーズが変わってきている
ニューヨーク語学学校生→大学院生→OPTでの就職を乗り越え、去年ようやくグリーンカードも手にすることができました。今まで必死にやってきて若干の燃え尽き症候群になっていることに加え、去年の頭から彼と同棲を始めたことで、お互い今後のことを視野に入れてもう少しゆったりした場所に住みたいと思うようになったからです。独りぼっちで移住するよりはだいぶ心強いので一緒に移住できるパートナーの存在には感謝しています。
2.移住先決め
まず移住候補地として挙がったのはテキサス州とカリフォルニア州です。
特に大きな理由はないのですが、とりあえずある程度都会で日本食やアジアンコミュニティへのアクセスがあるということでした。
a. 移住先候補:テキサス州
1月に彼氏とテキサス州を見に行きました。ダラス・ヒューストン・オースティンの3都市を見て回り、家の価格がどんな感じかなども詳しくリサーチしました。
テキサスの良かった点
- 住宅の価格や家賃が抑えられるーテキサス州では不動産の価格がどんどん高騰していますが、それでもニューヨークシティやカリフォルニア州の人気エリアに比べたらだいぶ安いです。
- 新興住宅街が多いーテキサス州は移民が増えている州の1つで、特にオースティンにはカリフォルニアからの移住者が増えています。見渡す限り新興住宅地が広がっており、これから発展していくエリアなんだろうなと想像できました。
- 私が訪問した3都市にはちゃんとした日系スーパーとレストランがありました。
テキサスの悪い点
- 気候ー夏はかなり暑くなるらしく、この理由がメインでテキサス州への移住は見送りになりました。私は暑くても別に良いのですが、彼が絶対に嫌だと言って聞かなかったのでやめました。
- 運転が荒い(というか速い)ー速度制限もニューヨークと比べるとだいぶ速いし、みんな普通に80-90mhp出してて怖かったです。慣れればこれが普通になるのかもしれないけど、運転に慣れた彼ですら少し怖いと言っていました。
テキサスで見た速度制限70mph(113km/h)ってすごいな。みんな普通に80ぐらいだして飛ばしてるし、運転荒いし、普通に怖い😱これは自動車事故多そうだわ…
— Chihiro🇺🇸Cxエンジニア in NY (@chihiro_in_NY) January 28, 2022
私は最高でも65mph(105km/h)しか見たことなかった。
b. 移住先候補:カリフォルニア州
3月の頭にカリフォルニア州に旅行しました。
3月にLA周辺→SD周辺に旅行するので航空券と車を予約した✨1月に行ったテキサスに続いて今回はカリフォルニア!だらだらしてたらいつまで経っても移住計画進まないからとにかく行動しなきゃ…
— Chihiro🇺🇸Cxエンジニア in NY (@chihiro_in_NY) February 23, 2022
ロサンゼルス→オレンジカウンティ→サンディエゴを回り、テキサスの時と同じように住みやすそうか、家の値段はどれぐらいか、治安はどうかなど見て回りました。
カリフォルニアの良かった点
- 気候ー滞在中はずっと快晴で、3月なのにも関わらず暖かくて過ごしやすいのは良いなと思いました。
- ニューヨークシティに比べると道路も、お店も、家も広々としています。
- アジアンコミュニティーが大きく、スーパーやレストランの選択しが広い。
カリフォルニアの悪い点
- 住居費や不動産価格が高いーニューヨークシティと同じぐらいか、それよりも高いぐらいが相場です。
- 車がないとどこにも行けないーニューヨークシティは車を持ってなくても地下鉄とバスでどこでも行けますが、カリフォルニアに住むなら絶対に車は必須ですね。
LAにはしゃぐ私。
— Chihiro🇺🇸Cxエンジニア in NY (@chihiro_in_NY) March 10, 2022
NY以外のどこの州に移住してもそれなりに楽しめる気がしてきた。 pic.twitter.com/F75SgtQKLP
3.なぜサンディエゴに決めたのか?
気候が良くて、海がキレイで、NYCよりリラックスしてて、治安が良さそうで、ほどよく都会だからです。
もう移住まで2週間を切っており、本当にラストスパート・・・という感じです。
忙しい中ですが、とにかく今は最後のNYC生活を楽しもうと思います。
それではー!