ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

ハワイで結婚式しました

こんにちは。Chihiro(@chihiro_in_NY)です。

2023年5月13日、ハワイのオアフ島にあるParadise Coveで結婚式を挙げてきました。

 

 

1.結婚式の様子

海沿いですごく綺麗な屋外の結婚式場でした。

f:id:c-omori-0610:20230522074339j:image

 

誓いの言葉の後にウクレレの生演奏

f:id:c-omori-0610:20230522080201j:image

 

うちの家族

f:id:c-omori-0610:20230522080317j:image

 

夫の家族

f:id:c-omori-0610:20230522080548j:image

 

2.ハワイ挙式にした理由

ハワイは、私と夫が住んでいるカリフォルニア州、私の家族が住んでいる日本、夫の家族が住んでいるニュージーランドと韓国のちょうど真ん中地点だったからです。また、綺麗な結婚式場が多く、観光地として楽しめることもハワイを選んだ理由でした。

 

3.結婚式プランナー

私達は"I Want to Marry You Weddings"というエージェントを通じて結婚式場の申し込みをしました。

www.iwanttomarryyou.org

 

会場費、挙式、式場での写真/ビデオ撮影・新婦のヘアメイクなどを全て含めて合計$5,598でした。

日本のウェディングパッケージのように全てがプランに込みというわけではなかったので、以下は別に自分たちで手配しました。

 

(1) ドレス・タキシード

ドレスやタキシードのレンタルなどは含まれていなかったので、自分たちで手配しました。特にデザイナードレスなどのこだわりはなかったので、Amazonで数百ドルのドレスを注文しました。

 

 

(2) ゲスト用の衣装

ゲストには全員ハワイアンシャツかドレスを着てもらったのですが、それも自分たちで全て購入してゲスト全員に配布しました。ハワイアンシャツの購入にはAloha Outletという会社を利用しました。

 

 

(3) 結婚式場への送迎

プランには含まれていなかったので、バス会社に連絡して自分たちでゲスト用のパーティーバスを手配しました。ワイキキ市内⇔結婚式場までの往復で$637+$200(チップ)でした。また、新郎新婦は別途Uberを利用して会場まで向かいました。

 

4.アフターディナー

f:id:c-omori-0610:20230522075747j:image

結婚式後は参加者全員でディナーパーティーをしました。場所はハレクラニホテル内のOrchidsというレストランで、Wedding Dinner Menu ($150/person)のコースを頼みました。ウェディングケーキのカットも行い、結婚式らしくて良かったです。

 

Seasonal Mixed Greens 

f:id:c-omori-0610:20230522074723j:image

 

Baked Scottish Salmon

f:id:c-omori-0610:20230522074742j:image

 

New Yorker Strip Steak

f:id:c-omori-0610:20230522074801j:image

 

Wedding Cake

f:id:c-omori-0610:20230522075436j:image

 

5.トータル費用(ゲスト人数13人)

  • Wedding Venue & Planning + Tips      $6,097
  • Party Bus      $837
  • Restaurant - Wedding      $3,553
  • Restaurant - Pre-Wedding     $423
  • その他  $2,400

これにホテルのリゾートフィーや現地での食事代など諸々の経費を合わせ、トータルでおおよそ$13,310 (¥1,794,000) の出費になりました。

※航空券代とホテル宿泊費はほぼクレジットカードのポイントでまかないました。

※$1=¥138で計算

 

6.最後に

家族だけを招待した小さな結婚式でしたが、天候にも恵まれてとても良い思い出になったと思います。実は2011年に家族でハワイ旅行に来たことがあるのですが、その頃と比べると現在の物価はかなり上がっていると思います。うちの家族もみんなアメリカの物価の上昇に驚いていました。私自身もアメリカの物価高には慣れているつもりでしたが、改めてトータル費用を日本円に換算してみると、少人数の結婚式なのになかなかの金額だなぁ…と思います。

 

この記事がハワイで結婚式を挙げようと思っている方の参考になれば幸いです。では!