ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

辛口で「40代からの留学は遅いですか?」という質問に答えます

f:id:c-omori-0610:20210712061747j:plain

こんにちは。Chihiro(@chihiro_in_NY)です。

今日はDMで頂いた質問に答えていきたいと思います。

 

(前略)42歳から留学するのは遅すぎるでしょうか? 

 

はい、遅すぎると思います。若い人に比べると英語の吸収も伸びも遅いですし、文化の違いなどに対する適応も難しいと思います。

なので日本で暮らしていくことをおすすめします。

 

こういう回答を期待していますか?

 

それとも、

 

何歳からでもチャレンジできますよ!年齢なんてただの数字ですよ!

 

という回答を貰って背中を押してもらいたいですか?

 

何か気づきを得て頂けたら幸いです。

 

それでは!