ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

【一人で留学する方向け】ニューヨーク市での家探しについて

f:id:c-omori-0610:20210709113531j:plain

こんにちは。Chihiro(@chihiro_in_NY)です。

7月に在米丸6年を迎えた私ですが、これまでの経験から学んだ、ニューヨーク市内の家探しについての情報を皆さんにシェアしたいと思います。

 

 

 

1. そもそもニューヨークの家賃は高いのか?

 

高いです。

 

例えば、東京都で一人暮らしをしようと思ったら12万もあればそこそこのアパートで暮らせるかと思います。中心地から外れている古いアパートなんかだと7万ほどで暮らせますよね。

私が大学時代に北海道札幌市に住んでいた時は、5万円以下で立派なアパートが借りられました(笑)

 

ニューヨークの場合、中心地のマンハッタン内に一人暮らしで住もうと思ったらワンルームの古いアパートでも$2,000/月(22万円)以上と見ておいた方が良いでしょう。日本でいう比較的新しいマンションのような所に住む場合はもっと高いです。

 

クイーンズ区やブルックリンなどの中心部から少し外れたエリアに住む場合でも、まともなアパートで一人暮らししたい場合は最低でも$1,500/月(約16万円)ほどでしょうか。

 

家の築年数や立地など色々あるので単純に家賃だけを比較できる話ではないのですが、ざっくりというとニューヨーク市内の家賃は東京の3倍~ぐらいを参考にしてみて下さい。

 

 

 

2.ルームシェアという選択

先ほど言った通りニューヨークの家賃はとても高いので、多くの人が家賃を節約するために他人や友人と一緒に住んでいます。一般的なのは、キッチンやお風呂トイレは共用で、ベッドルームをプライベート用として使えるというスタイルです。

私もニューヨークに来てからしばらくの間はずっとルームシェアをして家賃を抑えていました。

もちろんルームシェアだと一人暮らしに比べると家賃を格段に抑えることができます。例えば、ブルックリンやクイーンズなどだと最低$500(約5.5万円)ほどから部屋を借りることができると思います。そこそこキレイで広い個室が欲しいのであれば、ルームシェアでも$1,000(約11万円)以上は見ておいた方が良いでしょう。

マンハッタン内でのルームシェアだと、もっと高いです。

 

(1) ルームシェアのメリット

  • 家賃が抑えられる
  • ルームメイトと仲良くなれる
  • (日本人以外と一緒に住む場合)英語を話す機会が増える

(2) ルームシェアのデメリット

  • 使いたい時にバスルームやキッチンが使えない場合がある
  • ルームメートとトラブルを起こす可能性がある
  • プライベートな空間が少ない

 

 

 

3.リーズナブルなおすすめエリア

これから紹介するエリアは、住みやすく、家賃もまぁまぁ抑えられるおすすめエリアです。良かったら参考にしてみて下さい。

(1) アストリア(クイーンズ)

f:id:c-omori-0610:20210709104234j:plain

アストリアはクイーンズ区の中でもギリシャ系の移民が多く住んでいる地域だと言われています。マンハッタンからのアクセスも良く、レストランの数もかなり多いです。

賑やかな通りが多いので、治安も良く、小さいですが日系スーパーもあります。

 

 

(2) ウッドサイド(クイーンズ)

f:id:c-omori-0610:20210709104855j:plain

ウッドサイトの良さは何と言っても交通アクセスの良さでしょう。

  • 7番線(特急・各駅ともに)
  • M線
  • R線
  • ロングアイランドレイルロード(マンハッタンのペン駅までなんと1駅(10分)で着きます)

駅前にはレストランやバーも多く、Hマート(韓国系スーパー)もあります。

 

(3) サンセットパークの36st駅周辺(ブルックリン)

f:id:c-omori-0610:20210709110137j:plain

 

ブルックリンはマンハッタンからのアクセスがあまり良くないのですが、私はこの地域をピンポイントでおすすめする理由があります。実は36st駅の近くにindustry Cityというブルックリンらしいめちゃくちゃクールな商業施設があるのですが、その中に日系スーパーやレストランなどがごちゃっと集まったJapan Village という場所があるんです!

f:id:c-omori-0610:20210709111335p:plain

japanvillage.com

 

こんな素敵な場所が近所にあったら毎日でも通いたいです(笑)

 

 

 

4.部屋探しに使える日本語のサイト

渡米まもないので英語で部屋を探すのはハードルが高い!という方。日本語でも部屋を探せるので安心して下さい。

 

 

英語のサイトも参考に載せておきます

craigslist  https://newyork.craigslist.org/d/housing/

Streeteasy https://streeteasy.com/

 

 

 5.気を付けるべきこと

いくら家賃を抑えたいからと言っても、治安があまり良くない地域に住むのは避けた方が良いでしょう。

f:id:c-omori-0610:20210709114838p:plain

丸で囲んだのは、ブロンクスとブルックリン東側のエリアです。

ざっくりとですが、最低でもこの辺りを避けておいた方が良いかもしれません。この他にも駅ごとに治安の良しあしがあるので、部屋を借りる前に必ずニューヨークに詳しい人に治安や、どんな人種の人達が多く住んでいるエリアなのかきちんと確認しておきましょう。

 

それでは!