ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

英語でジャーナル "Let The Sh*t Go" を書き始めます

f:id:c-omori-0610:20201023123240j:plain

こんにちは。Chihiro(@chihiro_in_NY)です。

今日は、英語でバレットジャーナルを書いてみることについて皆さんにシェアしたいと思います。

 

 

 

 

 1.昔からノートが大好きでした

私は昔から何でもノートに書き込むことが習慣になっています。Twitterでもノートに関連することを何度もつぶやいています。

 

 

 ノートに書く内容は何でもOKです。

  • 【1年後、5年後、10年後までにやりたいこと】をズラーっと書いて、それを実現するためには【今】何をするべきかを書く
  • 自分の好きな所、嫌いな所を書き出す。短所だと思っていることを長所に変換してみる。(例:頑固なところが短所⇔自分の意見をしっかりと持っているという長所にも捉えられる)
  • 欲しいものリストを作成して優先順位をつける
  • なりたい自分を書き出す

ノートに書くという行為、やってみるとかなりデトックス効果とストレス発散になります。

 

 

 

2.英語でジャーナルを書いてみようと思いつく

 

 

今私は英語の勉強にも力を入れており、「せっかくだったら英語でノートを書く練習をしたら面白いかもしれない」と考えるようになりました。

  • 英語の勉強になる
  • 英語で自分の考えをまとめるよい機会
  • モチベーションUPになる

ゆくゆくはブログ読者の皆さんやツイッターの皆さんともノートに書いたことを交換したり、議論しあったりできたら良いな、と思っています。

しかしとりあえず私は自分ひとりで1冊のジャーナルを完成させてみようと思います。

 

 

 

3.買ったジャーナル「LET THAT SH*T GO」

f:id:c-omori-0610:20201023115103j:plain

 このジャーナルの表紙が可愛いと思いつい買ってしまいました。アメリカのAmazonで買いましたが、日本のアマゾンでも購入できるようです。

[Amazon US]リンクはこちら

[日本のアマゾン]リンクはこちら

 

中身は至ってシンプルで、可愛い挿絵と質問が書いてあり、英語で答えていく方式です。It's OK to be a sheep sometimes!という表現があります。直訳は「たまには羊になってもいいんだよ!」です(笑)こういう耳慣れない表現(でもネイティブの人は使っている)をたくさん学ぶことができます。

 

 

 

4.これから書き始めます

f:id:c-omori-0610:20201023122151p:plain

画像:https://www.livemint.com/money/personal-finance/make-a-bullet-journal-for-your-money-too-11579710226669.html

 

これからコツコツと書き溜めていって、皆さんにも中身のシェアをできるように準備を進めています。もし興味がある方がいらっしゃったらぜひノートを買って記入を始めてみて下さいね!

 

それではー!