ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

TikTokが面白いと思う3つの理由

こんにちは。Chihiro(@chihiro_in_NY)です。

突然ですが、 皆さんSNSを使っていますか?

  • facebook
  • Instagram
  • Twitter

この3つは日本人の中では鉄板だと思います。

 

でも正直なところ、facebookはもう誰も投稿していない気がするし、インスタもなんだか飽きてきたよ・・・。あとTwitterはたまに疲れるから嫌だー!!泣

 

そんな中、私の中で最近ブームがやってきているのはTikTok(ティックトック)です!

 

 

ということで、今日はTikTokが面白い!と思う理由3つを皆さんにシェアしたいと思います。

 

 

 

TikTokとは何なのか?

f:id:c-omori-0610:20200426155813j:plain

TikTok(ティックトック、中: 抖音短视频、抖音) は、中華人民共和国のByteDance社が開発運営しているモバイル向けショートビデオのプラットフォームである。音符状のロゴは「抖音」の拼音表記「Dǒuyīn」の頭文字「D」に由来する。また中国語名の「抖音短視頻」のうち「抖音」はビブラート、「短視頻」はショートビデオという意味である。

ーフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用https://ja.wikipedia.org/wiki/TikTok

 

 TikTokは中国発祥のSNSで、2016年9月にサービス開始。わずか1年9か月後の2018年6月、TikTokは世界中で5億人のアクティブユーザに到達しています。

 

TikTokを見続けられるわけ

1.とにかく笑える動画が多い(笑)

TikTokをちょっとでも見たことがある人ならわかると思いますが、とにかく皆が体を張ってダンスしていたり、手の込んだ動画を投稿していてカナリ笑えます。今はおうち時間が長引いているせいか、家族全員で踊っていたり、時にはおじいちゃんやおばあちゃんまでも一緒にダンスしていたりと微笑ましいです。しかも、一つ一つの動画が15秒と短いので、飽きずに動画を見続けることができます。

@dolfinlundgren

##flyingchallenge ##broomchallenge ##killyourvibe ##foryou

♬ You Know I'll Go Get - ateng

2.バズった動画が次々と勝手に表示される

TikTokのすごいところは、自分がフォローしている人だけでなく、バズった動画を次々と表示してくれるところです。なので、つまらない動画を延々と見ることはありません。Homeには2種類Following とFor Youという項目があります。

  • Following:フォローしている人の動画を見られる
  • For You:人気がある、且つユーザーの好みにあった動画をTikTokが勝手に選んで表示してくれる

 

f:id:c-omori-0610:20200426164657j:plain
f:id:c-omori-0610:20200426164735j:plain


また、For Youを見ていると、バズった人気動画以外に、たまに新規ユーザーや普通の(特にバズってもいない)動画も表示されます。裏を返せば、TikTok初心者がどんなにつまらない動画を投稿しても、数百名には見てもらえるということなのです。これで、まだ注目されていない可能性を秘めたTikTokerが埋もれて消えてしまうことがなくなりますよね。考えた人天才だと思う。

 

 

 

 3.旬の動画が多い

今よく目にするなのは、コロナウイルス関連の動画です。この動画のように医療関係者がダンスを投稿しているのが目立ちます。本当に大変な時期だと思うので、こういう動画は和みますね(日本で医療関係者が同じことやったらすごい炎上しそうだけど・・・)

@scrublife2

Cat walk ##WerkItFromHome ##fyp ##fashionwalk ##nurselife ##coronavirus ##workdistractions ##nursesbelike ##millio @ellendegeneres

♬ Supermodel (You Better Work) - RuPaul

TikTokに興味がある方

 去年、中国トレンドマーケターのこうみくさん(@koumikudayo)の著書「TikTok 最強のSNSは中国から生まれる」を読みました。この本には、中国での動画SNSのトレンドや、TikTokが人気になった理由、またTikTok市場、インフルエンサーマーケティングについて詳しく書かれており、とても興味深かったです。中国ってもう日本の遥か先を走ってるなぁ・・・という気がします。

 

最後に

TikTokを見ていると、バズっている動画はほぼ全て一般人が作ったものです。もちろん安定的に動画を投稿する人気TikTokerはいますが。YouTubeやインスタグラムとは違って、どんなに素人でも手の込んでいる面白い動画を1つでもアップすればバズる可能性があるということです。

ここまで語っておいてなんですが、私はTikTokは完全に閲覧専用になっています。(正確には5つぐらい動画をアップしてみましたが・・・。)まだ動画の作り方などについて全く知識がないので、機会があれば動画の作成にもチャレンジしてみたいと思っています。

 

それではー!