こんにちは。Chihiro(@chihiro_in_NY)です。
今日は、ロックダウンが1ヶ月を過ぎて色々考えたことを書きたいと思います。
いつかは二度と来ない可能性がある
実行不可能な「やりたいことリスト」
今回のコロナウイルスのせいで、職を失った人、楽しみにしていた旅行をキャンセルした人、結婚式や新婚旅行を延期した人、経営していた会社を畳まざるを得なくなってしまった人、また大切な人を亡くしてしまった人が世界中に大勢います。
ウイルスのせいで、世界中の多くの人が外出を制限され、友達とも、家族とすらも気軽に会うこともできなくなってしまいました。私のように日本国外に住んでいると、正直なところ、次いつ日本に帰れるのかも分かりません。
昔から私は紙のノートに色々書き込むことが大好きで、「やりたいことリスト」を作っていました。「あれをしたい」「これをしたい」と好き放題書き込んでいましたが、まだその多くを実現できないでいます。特に「世界一周旅行をしたい」と書いていたのに関しては、結構ハードルが高く、いつかやりたいな・・・と思っていましたが、少なくともコロナが収束するまでは無理そうです。以前は、「できるけど(何かと理由をつけて)やらない」だったのが、今は「コロナの影響で不可能」となってしまいました。
このパンデミックの状況下では、やりたいのにできないことが多すぎる為、殆どの人はそちらに目が行きがちです。例えば、友達と居酒屋で飲み会をしたい!と思ってもやってはいけません。そして「自宅にずっといるのは退屈だ、何もできない」と不満を溢している人が多いと思います。
コロナ禍でのやりたいことリスト
私は新たな「やりたいことリスト」を作成して、気持ちを立て直すために以下の方法で振り分けをしてみました。
- まず、思いつくままに「やりたいこと」を箇条書きにする
- それを2つのグループに分ける(①コロナウイルスの影響で実現不可のもの(旅行や飲み会など)、②それ以外のもの)
- ②のグループに入っているものを1つ1つ実行していく
物理的に不可能なことが多すぎる今だからこそ、「できるけどやっていなかった事」をどんどん潰していこうと思います。「いつかやろう」と何でも先延ばしにする前に、その「いつか」が二度と来ない可能性があることを忘れてはならないですね・・・!そして、コロナが収束したら、①の方を実行に移していきたいです。
性格が変わる人達
意外と落ち着いて過ごせている自分
以前にこんなツイートをしました。
コロナ禍で性格変わる人も多そう。イライラを処理できずに他人に当たる人と、慈愛に満ち溢れ優しくなる人。
— Chihiro🇺🇸エネルギーエンジニア in NY (@chihiro_in_NY) April 22, 2020
コロナに限らず、強いストレスがかかると人の性格はいとも簡単に変わります。私は大学院在学中に、ものすごいストレスに晒された期間があり、実際に人格が変わっていました。
私がこの4年半の留学生活で1番辛かった時期は、大学院の3セメスター目。取った3つの授業が全て鬼畜で、しかも民間の研究所で有給インターンをし、無給で校内でボランティアをしてた。空いた時間は全部学校の課題。不眠症になって、常にイライラして性格変わってた。多少のゆとりは本当に大事です!!
— Chihiro🇺🇸引きこもり中 in NY (@chichiro_opomri) March 12, 2020
このセメスター中、私は不眠症になってしまい、常に不機嫌で人を近づけないオーラを放っていました。私はコロナウイルスの影響でレイオフとなってしまいましたが、幸い住むところ・食べ物・お金には困っておらず・・・という状況なので、比較的穏やかに過ごせています。
また、Twitterでレイオフになったことを公開して多くのフォロワーの方から優しい言葉をかけていただいたり、ギフトを送って頂いたりと、人の優しさに触れることができたラッキーな人間だと思っています(レイオフになったのはマジで最悪だったし笑えないが・・・笑)。
こういう状況だからこそ、人には優しくありたい
コロナウイルスの影響で強いストレスに晒されている人(例えば、従業員を解雇せねばならない立場にいたり、事業を畳むかどうか決断しなければならない人など)はどうしようもないストレスを抱えていると思います。
こういう時って他人の言葉を悪いように受け取ってしまったり、人からの冷たい裏切りを経験したり、自分よりうまくいっている人を見てみじめな気持ちになったりとします。そして、大きなストレスに耐えきれなくなって人に対して攻撃的になったり、政治に不満をぶつけたりしてどこかでそれを発散しようとします。
一方で、自分がどん底にいるにも関わらす慈愛に満ちた優しい人が沢山いるのも事実です。「生きていればなんとかなる」と悟り、他人と自分を比べず、友達や家族を思いやる。こういう人には今後良い運気を引き寄せられると思っています。
ニューヨークの多くのカフェが医療施設にコーヒーやスナックを提供しているのをよく見ます。カフェだって相当経営が苦しいだろうし、人助けしている場合ではないというのが本音でしょう。でもコーヒーをもらった人達は絶対にそのカフェの名前を覚えているはずだし、コロナウイルスが収束したら真っ先に行ってみようと思うかもしれません。 自分も多少ストレスは抱えていますが、後者でありたいですね・・・。
今ストレスを感じている人へ
とにかくSNSを見過ぎないことをおすすめします。私自身もアウトプットはしていますが、インプットは最小限にしています。もし何か言われても言い返さない(同じレベルに立たない)。
自分に取り入れたくない投稿を見つけたらアンフォローやミュートで自分の視界から消しましょう。他人の人生や感情を覗き見するよりも、自分の人生に集中したほうが良いです。
色々と書きましたが、多かれ少なかれ辛いのはみんな一緒なので、上手にストレスをコントロールして乗り切っていきたいですね。
ではー!
【最近読んだおすすめ本】