ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

【おうち時間】日本最大級の動画サービスU-NEXTに登録しました

f:id:c-omori-0610:20200424061455j:plain

こんにちは。Chihiro(@chihiro_in_NY)です。

皆さん、楽しいおうち時間を過ごしていますか?私はニューヨーク在住で外出禁止令が発令されてから1ヶ月が経ちました。もちろん多少ストレスが溜まることはありますが、なんとか楽しく乗り切っています。

 

実は私は既に以下2つの動画配信サービスに登録しています。

  • Netflix
  • Hulu

しかし、最近は日本のドラマや映画が恋しすぎて、日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>に登録して動画を楽しんでいます。このサービス、さすが日本発祥なだけあり、痒い所に手が届く映画やドラマがそろっています!

 

 

 

 

U-NEXTとは?

f:id:c-omori-0610:20200424030016p:plain

U-NEXT とは、日本最大の動画発信サービスです!

  • 14万本以上の動画が見放題
  • 70誌以上の人気雑誌が読み放題
  • 毎月1,200ポイントGET ※1ポイント=1円
  • ポイントで新作映画やマンガを購入可能

トップページを開くと、アニメ・映画・ライブ映像・ドキュメンタリーなどが並んでおり、クリックするだけで簡単に視聴することができます。スマホでアプリをダウンロードすれば、スマホでも視聴可能です。

 

U-NEXTの良い点

  1. 雑誌や漫画も読める
  2. 1つのアカウントで最大4人まで同時視聴可能
  3. 様々なデバイスで視聴可能

1.雑誌や漫画も読める

これは意外と知られていないですが、雑誌、漫画、書籍、ラノベが無料で読み放題になっています。個人的に良いな、と思ったのは、ベストセラーの「嫌われる勇気」や、本屋大賞を受賞した「流浪の月」が対象内だったことです。

f:id:c-omori-0610:20200424040714p:plain

漫画は有料コンテンツとなっていますが、毎月付与されるポイントを使うことで、実質無料で読むことができます。U-NEXT は、動画だけでなく、雑誌や漫画も楽しみたい方にオススメのサービスです。

 

 2.1つのアカウントで最大4人まで同時視聴可能

 U-NEXTは、1つアカウントを契約すると、最大4人一緒にコンテンツを楽しむことができます。なので、家族のみんなで1つのアカウントをシェアするのも良いですし、仲の良い友達とシェアするのも良いですね。さらに、異なるコンテンツを同時に利用することができる点も良いですね。

 

3.様々なデバイスで視聴可能

U-NEXT は様々なデバイスで視聴することが可能です。

f:id:c-omori-0610:20200424042510p:plain

画像:https://video.unext.jp/

テレビ、スマホ&タブレット、ゲーム機、パソコンで視聴可能なので、外出先で観たり、家の大画面で観たりとライフスタイルに合わせて視聴媒体を変更することが可能です。
私は家で視聴する時はiPadを利用して、外ではスマホを使って観ています。

 

 

 

 

 

U-NEXTの悪い点

  1. 全て無料で視聴可能というわけではない
  2. 価格が高い
  3. 海外から視聴できない

1.全て無料で視聴可能というわけではない

皆さん登録してから驚くことが多いと思いますが、U-NEXTには「見放題作品」と「レンタル作品」があります。見たい作品を視聴しようとすると「レンタル作品」ということも多いです。レンタル作品は基本的に付与された1,200ポイント(31日無料体験期間中は600ポイント)を利用して視聴していくことになります。特に、新作映画はほぼレンタル作品なので、課金したくない方にとっては注意しなければならないポイントですね。

 

2.価格が高い

f:id:c-omori-0610:20200424045028p:plain

U-NEXT は月額1,990円(税抜)のサービスで、他社の動画配信サービスに比べるとだいぶ割高になります。1,200円のポイントが付与されるので、それで最新の映画などを観ることができるのは良いですね。また、動画の他にも書籍が読み放題だったりするので、そちらを考えればお得だといえるでしょう。

 

3.海外から視聴できない(裏技あり)

f:id:c-omori-0610:20200424051004p:plain

U-NEXT は日本在住者向けのサービスのため、基本的に海外在住者はIPアドレスで判別され、サービスを利用できません(上の画像のようなエラー表示になります)。私を含めて海外在住者であっても日本のドラマを観たいと思ったり、日本語字幕や吹替で楽しみたいですよね。

そういう方は、Express VPNというサービスを利用して視聴可能にすることができます。もちろん私もVPNを使ってU-NEXT を視聴しています。

参考させていただいたのは、こちらのブログです。

 

taromoteki.com

 

こちらのサービスも30日は無料で使用できます。なので、U-NEXTとExpressVPNを同時に無料登録して、気に入ったら継続して利用したら良いと思います。

 

 

31日無料体験を利用してみよう

U-NEXT の素晴らしい所は、31日無料体験ができる点です。そして、無料体験に登録すると、「無料トライアルで600ポイント」がもらえるので、上手に活用しましょう。

お試しとして無料体験を利用するのはとても良いと思います。

しかし、完全に無料で利用したいのであれば、注意しなければならない点が2点あります。

  1. 31日以内に必ず解約する
  2. 有料作品を視聴したいのなら、600ポイント分以内におさめる

1.31日以内に必ず解約する

これは基本中の基本です。無料体験を申し込む時にクレジットカードの方法を登録してしまうので、31日を過ぎた時点で自動的に有料会員として月額使用料1,990円が引き落としされてしまいます。

 

2.有料作品は600ポイント以内にする

無料体験を登録すると、ポイントが600ポイント付与されます。このポイントを使って有料作品を視聴することができるのですが、

つまり、U-NEXTを無料で利用したいのであれば、見放題作品+600円以内のレンタル作品のみ視聴しましょう。

 

最後に

「無料体験だけ利用して、その後解約する」ことに少なからず抵抗を感じている人も多いと思いますし、私もその一人でした。でも、おうち時間が長引く今だからこと、サブスク関係を色々試して、見直してみるのも良いと思いますし、その選択肢の一つとして’U-NEXT を加えるのも楽しみの幅がグンと広がると思います。

 

それではー!