ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

【おすすめ本】3分で読み終わる感動の本3冊

f:id:c-omori-0610:20200418155231j:plain

こんにちは。Chihiro(@chihiro_in_NY)です。

今日は読書が苦手な人でも大丈夫な、1冊3分で読み終わる感動の本を3冊を紹介したいと思います。

ちなみに、これら3冊の本はKindle Unlimitedの対象内でした!(2020年4月18日現在)。今がチャンスなので、ぜひこの機会に登録してみて下さいね。

 

 

 

 

Kindle Unlimitedを使いましょう!

私は日本の本を読む時はアマゾンジャパンのKindle Unlimitedを使っています。

Kindle Unlimited とは、月額980円の定額読み放題サービスで、対象内のKindle本であれば全て定額でダウンロードし放題 & 読み放題です。本の種類も無限にあります(笑)小説、雑誌、ビジネス本、料理本など・・・。これを10冊まで同時にダウンロードして自分の端末(スマホやタブレット)に保存しておくことができます。

 

↓かんたん登録(初回30日間無料)↓

頻繁に対象本が入れ替わるので、自分が買いたいと思っていた本が突然Kindle Unlimitedの対象本になっていることもしばしばあります。2019年に出版された比較的新しい本もたくさんありますよ。

 

おすすめ本3冊

1.ぼくには なにもない

題名を聞いただけで何だか涙が出てきそうな話ですが、この本は悲しい本ではありません。

主人公はなんの取り柄もない40代会社員の独身男性。でも彼は世の中が拍手喝采しないようなものをもっています。

 

この物語の男性は、コロナウイルスで大切なものや仕事が奪われてしまった人たちの気持ちと重なるものがあるのではないかと思いました。

誰も予想することができなかったこの経済打撃により、「なにもない」状態になってしまった人は、ぜひこの本を読んで穏やかな気持ちを取り戻してほしいと思います。

 

 

 

 

2.だれもわたしを 愛していない

この物語の主人公は、幼少期から誰からも愛されずに育ってきた女性。

本が好きで空想の世界に浸っては架空の物語を書いていたところ、その物語がとある文学賞の最優秀作品賞に選ばれてしまいます。

 

なぜみんな私の気持ちを分かってくれないんだろう・・・と孤独を感じてしまう経験は誰にでもあると思います。

この本は、そういう辛い時にどういう考え方で行動を変えていけば良いのかを示してくれるます。

 

 

 

 

3.【これまで】か 【これから】か それが問題ニャ! ~二匹のネコのその後~

この物語は「ミラ」と「カーコ」という2匹の猫の物語です。

ミラとカーコは毎日おじいさんからエサをもらっている野良猫でしたが、ある日を境におじいさんがいなくなってしまいました。

「別のところに移動して食べ物を見つけよう」と未来に目を向けるミラ

「待っていればおじいさんは必ず戻ってくるはずだ」と過去にすがるカーコ

この2匹の運命は・・・

 

この本もまた、コロナウイルスで世界が一変してしまった様子と重ね合わせて読むと胸に響くものがあると思います。変化を嫌い留まっていても死にゆく一方だし、ひたすら未来を向いて道を切り拓こうとする事も苦労が絶えない。では一体どうしたらよいのか?という答えが書いてあります。

個人的には3冊の中で1番好きでした。

 

 

最後に

3冊合わせても10分ほどで読み終わり、こんなにも考えさせてくれる本に出合えて良かったです。

皆さんも寝る前にサクッと読むことができるので、良かったらどうぞ。