ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

オンラインで英語の発音矯正を受けました

f:id:c-omori-0610:20200412150142j:plain

 

こんにちは。Chihiro(@chihiro_in_NY)です。

ついに!私は発音矯正を受け始めました。ずーっと興味はあったのですが長いこと手を出せなかったので本当に嬉しいです。遡ること去年の12月・・・実はこんなツイートをしていました。

 

そして年は明け気が付けばもう4月。早くやりたいとは思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。「何千ドルも払ってプロの先生とマンツーマンでレッスンを受ければ私の発音はネイティブのようになるのではないか・・・」とか考えていました。

しかし、そうしているうちに発音矯正に対する自分の中のハードルがどんどん上がり、行動を起こせなくなってしまっていたので、この外出禁止令中の時間があるうちに、とにかく何か受けてみようと思い、気軽に始められるオンラインの発音矯正コースを受けることに決めました。

 

 

 

Udemyとは何か?

Udemy 』について概要をざっとまとめると上記の通りです(2020年1月の情報)。

  • 2010年5月に始まった有料オンライン学習サービス
  • 5,000万人を超える受講者と57,000人の講師
  • 65言語で配信

まず講座数が無限にあります。きっと実際にサイトを見たら講座の種類の多さに圧倒されてしまうと思います(笑)

プログラミング系、マーケティング系、語学系、自己啓発系などなど、多分どんなジャンルの講座でも検索すれば必ず見つかると思います。

英語学習の講座も多く、TOEIC対策、TOEFL対策、発音矯正など様々です。言語は英語で開講されているコースが多いですが、検索すれば日本語で開講されているコースも沢山でてきますよ。

 

 

 

Udemyを選んだ理由

同僚がずっと使っていたから

私のアメリカ人の同僚は、このUdemyを使って仕事で使う資格を勉強していました。そして、何かと私に勧めてきていました。「Chihiroも資格の勉強をするなら絶対にUdemyがおすすめ!」とゴリ押しされていました。

お値段も手ごろ

講座によって値段には差がありますが、無料のものも沢山ありますし、数百ドルするものもあります。講座のボリュームや需要などによって差があるようです。実際スクールに通って学ぶ費用を考えると、比較にならないぐらいお値段を抑えられるのがオンラインコースの良い所です。

今インターネット上で無料の情報が公開されていますが、本当に有益な情報は無料では絶対に手に入らないですよね。ちゃんとお金を払って受けるものには価値があります。

 

 

 

私が受けたコースについて

講座内容

f:id:c-omori-0610:20200412152227p:plain

 

今回私が申し込んだコースは、日本人のためのアメリカ英語発音矯正コース Chapter 1です。講師はAiko Hemingway(@aiko2232)さんという日本人の方で、授業は全部日本語で進んでいきます。トータル46分のコースで、キャンペーン中により受講料も割引になっていました。本格的な発音矯正の講義が1時間弱も聞けてこの値段なのは本当にお得です。

 

※現在UdemyにはChapter3までしか上がっていません。Aiko先生より直接情報を頂いた情報によると、KajabiというオンラインプラットホームにChapter1-12が公開される予定とのことです(2020年5月予定)

 

 

 

受講費用について

Udemyは時期と地域によって講座の価格を変動させています。なので、私が購入した時はキャンペーン価格で$10.99でしたが、私のブログを読んで日本で購入して下さった方は2,800円でした。以下のブログに詳しくUdemyの割引についいて詳しく記載されているので、詳しく知りたい方は読んでみて下さい。

【2020/04版】Udemyセールの次回予測と95%offで買うための極意!管理人は実際に計350万円お得に!│モテちゃん

  • 値引き額はセールによりさまざま、1,500円以下が買い時!(2万円以上の講座も!)
  • 欲しい講座があったらまずはカゴに入れておいて、セール時にまとめて買おう!
  • コンテンツの品質が不安でも、無条件の30日間返金制度があるので安心!
  • 新規登録や久しぶりのログインなど、あなた限定のセールが開催されているかも?
引用:https://www.cdeight.com/udemy-sale-guide/

 

【Udemyより引用した講座内容】

日本語でわかりやすく、アメリカ英語の仕組みについて説明しています。日常会話の早い発音に特化していますので、とても実践的です。英語学校では、教えていないようなテクニックですので、何度も見て、身につけていってください。内容が理解できてくると、アメリカ人が実際にどうやって発音しているのかがわかってくるので面白いと思います。発音が全体的によくなるだけでなく、リスニングもとってもよくなりますので、その相乗効果をぜひ楽しんでくださいね。チャプター1では、リズム、長さ、発声、口周りの筋肉の付け方、日常会話発音と教科書発音の違い、イントネーションについて説明しています。

Please read the level. It is designed for "expert level"

*上級者が、さらに上達するには、どうしたらいいかという内容にフォーカスしています。初心者向けではありません。すでにアメリカ在住で英語環境で働いている人に向けて、教材作りをしています*

何を学びますか?

  • 通じる英語発音を身につける
  • 英語発音の基礎を学べる
  • 英語発声を知る
  • 速い英語を聞き取るヒントを得る

コース公開の必須条件または前提条件はありますか?

  • 基本的な英語の読み書き
  • 英語の聞き取り力
  • インターネット
  • 練習する時間

このコースの対象受講者:

  • 英語環境で働いている人
  • アメリカ在住者
  • 英語環境で働きたい人
  • 発音を教えたい英語コーチ
  • 上級者向け
  • 初心者向けではありません

引用:https://www.udemy.com/course/americanenglishpronunciationforjapanesespeakers-aiko-hemingway/learn/lecture/11599054#overview

 

講座内容にも記載されているように、この講座は初心者向けではありません。どちらかというと、もう英語をある程度話せる人が喋り方のリズムを学び、よりネイティブっぽい喋り方に近づけていくことが目的となっているようです。

 

講師のAiko Hemingway先生について

Udemyのサイトに記載されている情報によりますと、この講座の講師であるAiko Hemingwayさんの情報は以下の通りです。

  • ハワイで発音矯正の講師をしている
  • アメリカ、カナダ、オーストラリア、韓国、日本に顧客を持つ
  • 顧客は主にアメリカの俳優・歌手・企業の重役・起業家・駐在員
  • 23歳の時にアメリカに移住し、英語を第二言語として話す
  • 日本人が英語を発音する際のクセや発音が難しい音を熟知している

 

 

 

講座終了後

実際どうだったのか

正直、目からウロコでした。なんとなく頭では分かっていたつもりの英語のリズムについての講義でしたが、実際にAiko先生の講義を受けて「あーそういうことだったのか!」と自分の中の腑に落ちる感覚を何度も味わいました。ネイティブスピーカーは無意識にやっているけど、私達日本人はあるルールを意識して英語を話すことで、より自然なリズムで話すことができるのだ・・・と。日本人がネイティブスピーカーの速くて長い英語を聞き取れない理由もわかりました。

 

因みに、Chapter 1 は実際の発音練習は全くありません。

  • 英語のリズム
  • 息継ぎの方法
  • 発声
  • 長さ
  • チャンク

など、ネイティブの話し方にフォーカスしています。これはChapter 8まで全て受けたいですね!皆さんも発音矯正のスタートとしてこの講座オススメなのでぜひ受けてみて下さいねー!

 

 

修了証明書

f:id:c-omori-0610:20200412143823j:plain

講座修了証明書

こうやって修了証明書をもらえるのは嬉しいですね(笑)

それでは、皆さんも有意義なおうち時間をお過ごしくださいませー!