ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

クスっと笑えるおすすめNetflix3選

f:id:c-omori-0610:20200408031551j:plain

こんにちは、Chihiro (@chihiro_in_NY)です。長引くおうち生活を少しでも快適にするべく、クスっと笑えるおすすめNetflixを紹介したいと思います。

 

 

 

 

Master of None (マスター・オブ・ゼロ)

f:id:c-omori-0610:20200408051841j:plain

引用:https://www.netflix.com/

 

このドラマをおすすめする理由

  1. NYでマイノリティとして生きる主人公に共感できる!
  2. トピックが現代っぽい!(人種問題、LGBTQなど)
  3. Azizのキャラが最高

インド系アメリカ人のコメディアンAziz Ansari(アジズ・アンサリ)が監督・主演を務めた大人向けのドラマです。このドラマはNY氏在住のインド系アメリカ人のデフの日常を描いたもので、登場人物も個性豊かです。トピックは人種差別・LGBTQ・親子の世代差ギャップなど少々重めですが、共感できるシチュエーションが多くて大好きな秀作です。Season1&2共にRotten Tomatoで満足度100%を獲得しているのも納得です。コメディ要素が多いので観ているとクスっと笑ってしまいます(笑)

 


Master of None | Nashville: Yelp [HD] | Netflix

 

私が色々なブログでこのドラマの感想を読んでいた感じたのは、このコメディはアメリカの文化に詳しかったり、住んだことある人でないとピンとこない部分が多いのかな?ということ。確かにアメリカに住むインド系アメリカ人の日常なんて、日本人からしたら馴染みのないトピックですからね・・・。

好き嫌いが分かれるジャンルなのかな?という感じはしますが、私にはめちゃくちゃ刺さるドラマだったので、興味がある方はぜひ観てみて下さいねー!

 

これはAziz氏の著書です。面白かったので、興味ある方はぜひ読んでみてくださいね。彼の視点で日本の恋愛事情についても述べられています。

余談ですが、この本のレビューを遡っていたところ、 渡辺由佳里さん(@YukariWatanabe)のレビューがひと際目立っており印象的でした。

 

 

 

Kim’s Convenience

f:id:c-omori-0610:20200408035857j:plain

引用元:https://www.cbc.ca/kimsconvenience/

 

このドラマをおすすめする理由

  1. アジア系移民なので親近感あり
  2. ゆるく、おもしろい
  3. シリアスな展開にはならないので、安心して見られる 

 

これ、調べたら日本では未配信らしいです。カナダに住む韓国系移民1世のキム夫婦とその子供たちのユルい日常をテーマにしたドラマです。当然ですが、移民1世のキム夫婦は英語にも訛りがあり、考え方も韓国文化の影響を大いに受けています。しかしカナダで生まれ育った子供たち(ジャンとジャネット)はカナダ人なのですが、親とのそういったギャップにうまく折り合いをつけています(笑)安心して見られるシットコムなので、日本で放送が始まったらぜひ!

 

↓こちらの記事も併せてどうぞー↓

wezz-y.com

 

 

 

Aggretsuko(アグレッシブ烈子)

f:id:c-omori-0610:20200408043831j:plain

引用:https://www.sanrio.co.jp/character/aggressiveretsuko/#char_profile

 

このアニメをおすすめする理由

  1. 日本の社会の闇をコミカルに描いている
  2. 烈子にとにかく共感できる
  3. 登場人物が「あーいるいる!こういう人」みたいな人(動物)ばっかり

これは日本のサンリオの中では異端児の「烈子」という25歳OLの普通の日常を描いたアニメで、普段は大人しくゆるふわキャラ烈子が、キレるとデスメタル調の作画になって人格が豹変するメリハリの効いた演出がとても面白いです。合コンをして彼氏を作ったり、社内のバリキャリ女性に人生や恋愛の相談をしたり・・・と大人向けのアニメです。また、仕事上のストレスをカラオケで発散する烈子に共感できる人が多いのも、このアニメが国内・海外で人気の理由なのかもしれません。

 


Aggretsuko | Sanrio Anime | Netflix

 

私がこのアニメに共感するのは、日本で会社員をしていた時の自分と烈子がカブるからなのかもしれません。

 

ちなみに烈子公式ツイッターも可愛いですよ。

 

何でもない独り言

先日、こんなツイートを見つけました。

 

外出できないのだから、この間に、自分磨きを!資格の勉強を!と精を出すのも良し。ドラマや映画をたっぷり観て楽しむのも良し。ゴロゴロして無意味な時間を全力で楽しむのも良し。

 ですね!

 

今日はクスっと笑えるシリーズでNetflixを3つ紹介しましたが、またジャンルを変えてブログ書きたいと思います。

 

では!