ニューヨーク日和-The heart of it-

2015年7月ニューヨークに留学。大学院を卒業し、米企業にてエンジニアとして働き始めました。

日本ってすごく生きづらい国

ニューヨークに来て、いろんな国の人と話す中で、

 

「日本ってすごく生きづらい国だなぁ・・」って思うことが多いです。

 

例えば、FBなどの投稿で恋人同士が写真をアップしようものなら「リア充乙(古い)」とか、「見せつけてんじゃねーよ」みたいなことを言うのが日本です。

 

例えば、パーティーなどに行くことがあるとして、綺麗にヘアメイクもしてドレスも着た。

これで、バッチリポースをキメて写真撮ってFBにアップする。

これを日本以外の国でやると、「Beautiful!」とか「You look amazing!」とかコメントが来るんですが、日本人の反応はすごく薄い。

 

要するに何が言いたいかというと、日本人って、相手の幸せを妬む特性があると思う、と言うことです。

 

だから日本人の友達の投稿は「結婚しました!」とかでも相手とラブラブの写真をデーン!と投稿するんじゃなくて、役所とかで撮ったっぽい婚姻届を二人で一緒に持ってる写真とか、結婚指輪をした指を重ねて、手だけの写真を投稿したりするんだと思います。

しかも【ご報告】とか頭につけて、「この度、2年間のおつきあいを経て・・・」とか改まった感じにして、ひたすら謙虚に行くのが日本。

そうしないと、妬まれちゃいますからね・・。

 

もしこれが外人だったら(もちろん個人差はあるけど一般的に)相手とのラブラブ写真を乗っけて、I found my true loveとか甘い言葉をのっけて、バンバンおめでとうコメントが来る感じ。

 

恋人同士のそう言うイベントって甘いものであるべきだし、愛って世界共通の感情(別に隠すものじゃなくて、当たり前のもの)なんだから、そんな謙虚にしないでやりたいように思いっきりやればいいのにな、って思います。

 

言いたいことが伝わったか不安ですが、もう少しオープンに色々発信できるような雰囲気だったらいいのにな、と言うのが私の言いたいことです。

 f:id:c-omori-0610:20171205034605j:image