ニューヨーク日和-The heart of it-

2015年7月ニューヨークに留学。大学院を卒業し、米企業にてエンジニアとして働き始めました。

ちきりんさん講演会@新宿3/26

昨日、『マーケット感覚を身につけよう』出版記念 ちきりんさん講演会に参加して来ました!

 

マーケット感覚を身につけよう 「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方 [ ちきりん ]

価格:1,620円
(2018/7/17 00:18時点)
感想(6件)

場所は、モード学園コクーンタワー内のコクーンホールB

定員は500名とのことですが、3日ぐらいで完売したそうです(ちきりんさんの人気はすごいですね…)。

 

私はこの講演会を超楽しみにしており、遅刻しないように念には念を…と、わざわざ午後有給を取りました()

(講演会自体は18時半開場 19時開演だったのですが、18時ぴったりに仕事を終わらせてダッシュで新宿に向かっても開場時間には間に合わない可能性が高かったので…)

せっかく取った午後休を有意義に使おうと思い、美容院に行き、ちきりんさんとのご対面に備えました(←大袈裟すぎる)。

 

 

1810分頃に会場に到着したのですが、なんと既に150人ほどの行列が!

ざっと見る限り男女比は半々ぐらい。年齢は私と同じぐらいの20台半ば~40台ぐらいまでと様々。

ちきりんさんは、本当に幅広い年代の方に支持されているんだな…と思いました。

 

18時半に開場となり、私の後ろには更に何百人もの行列が!みんなでゾロゾロとホールに入り、前からきっちり詰めて座っていきました。

(もう少しフカフカの椅子に座れるのかと思いきや、大学の大教室みたいに堅い木の椅子でした。お尻が痛くなりそうだな…と思い、少しテンションが下がりました。笑)

 

講演会のために1度は読了していた『マーケット感覚を身につけよう』の本を読み直していましたが、結局2週目は7割ぐらいしか読めませんでした。

(席についてから20分ぐらいの間で必死に読み進めましたが、30ページぐらいしか読めなかった…)

因みに、隣の席の女性は本にびっしりと付箋を貼っており、かなり読み込んである感がありました。

 

19時になるとダイヤモンド社の編集者の方とちきりんさんご本人が登場!

見覚えのあるお面に感動!おぉー、ちきりんさんが動いている!(当たり前)

そして、待ちに待った、ちきりんさんの講演会が始まったのす。

 

★★★★★

 

ここまで引っ張っておいてアレですが…

講演会の内容はここで詳しくは書かないようにしておきます。

あの情報は「Chikirinの日記」のように誰でも無料で得られるものではなく、お金を払って、時間を割いて、それでもちきりんさんの話を聞きたい!と思った人だけが得られるものです。

なので、ここに書いてしまっては価値が半減するんですね。

そして、本当に重要な情報はネットには載っていない(=無料では得られない)、ということなんです。

 

簡単にいくつか書きますと・・・

 

・大事なものは「論理的思考」と「マーケット感覚」!

 (このうちどちらが欠けても駄目である!)

 

・あるべき論に振り回されず、自分の人生を取り戻そう!

 

・濃厚なマンゴージュース?

 

・失敗は成功の過程で必須

 

 

★★★★★

 

ちきりんさんはすんごく早口でベラベラと面白い例を挙げながら話を展開していく姿がとても印象的でした。

外資系企業社員っていうと、小難しい専門用語を使って訳の分からない話を展開していくイメージがありますが、ちきりんさんは私のような凡人にも分かるよう、難しい用語を一切使わずに話をして下さるので、頭の中に話がスーっと入ってきました。

本当に頭がいい人っていうのは、聞く側のことも考えているものなのですね。素晴らしい…!

 

講演会後に、学んだことや要点をノートにまとまたのですが、全部で10ページ以上にはなりそうです。

たった70分(+質疑応答20分)の講演でここまで中身が濃い話をしてもらえるなんて、本当に参加して良かったと思える内容でした。

 

最後に、ちきりんさんが講演会の中でおすすめしていた本を2冊。

 

  今度、時間がある時に読んでみます。

俺のイタリアン、俺のフレンチ ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方 [ 坂本孝 ]

価格:1,620円
(2018/7/17 00:13時点)
感想(4件)

【POD】クラウドソーシングの衝撃 (インプレスR&D<next publishing>) [ 比嘉邦彦 ]

価格:1,944円
(2018/7/17 00:14時点)
感想(0件)

 

 

◇関連記事


 
c-omori-0610.hatenablog.com

 

#ちきりん #講演会