ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

スリランカ旅行3日目(アヌラーダプラ)

 

c-omori-0610.hatenablog.com

 

移動ばかりの2日目が終わり、いよいよ3日目が始まりました。

朝食はこんな感じ。
スリランカ風オムレツが美味しいです。
(中にタマネギ、にんじん等が入っています)
朝食


今日はAM8:00から4時間かけてアヌラーダプラの遺跡群を巡ることになってます。

昨日予約しておいたトゥクトゥクでRs.3000(=約2700円)で回ってもらいます。

アヌラーダプラは2500年以上前にスリランカ最古の王朝があったみたいですね。
今はただの田舎街って感じですが。
さてここでワンポイントアドバイス(笑)

※注意※ーーーーーーーー
遺跡群は、入場する際に靴を脱いで、裸足にさせられます。
なので、サンダルで行くことをオススメします。
私はスニーカーを履いており、いちいち脱ぎ履きするのが面倒でした。
おまけに雨のせいで足が泥でドロドロ(ダジャレではない)になってしまったので、少しブルーになりました。泣
ーーーーーーーーーーーー


細かい説明はガイドブックを読んでみて下さい。
とにかく、淡々と写真を貼っていきます。

菩提樹の分け木
菩提樹の分け木


★イルスムニヤ精舎
イルムニア精舎

すごく美しい画です。
壁画

恋人の像
恋人の像

外観
イルムニア寺院


★ランカラーマ・ダーバガ
ランカラーマ・ダーバガ


★ルワンウェリ・サーヤ・ダーバガ
ルワンウェリ・サーヤ・ダーバガ


象!すごーい!
象


★ランカラーマ・ダーバガ
ランカラーマ・ダーバガ


★ラトゥナ・プラサーダ
ラトゥナ・プラサーダ

★マハーセナ・パレス
スリランカで最も美しいとされるムーンストーン
マハーセナ・パレス


★クッタム・ポクナ
僧侶達の沐浴場
クッタム・ポンズ


★アバヤギリ・ダーガバ
アバヤギリ・ダーガバ


★サマディーブッダ(正面・横から)
サマディーブッダ1

サマディーブッダ2


これらを一気にダーっと見て回ったので、今日このブログを書きながら、やっと頭の整理ができました。(笑)
しかも暑いのでバテバテで、途中から適当に写真撮って「はい、次っ」って感じになってました。


アヌラーダプラの遺跡をたーっぷり満喫した後は、バスでダンブッラに向かいます。

バスターミナルで時間を確認すると、ダンブッラ行きのバスの出発まで1時間ほど時間があったので、近くのローカルレストランでご飯を食べることにしました。

カレー食べ放題でRs.150(=135円)!
本当は1人Rs.200だったのですが、「2人でRs.300でOK」と言ってくれました。
観光客から安くしてくれるなんて、やっぱりスリランカの人って優しい!!
店の人もニコニコして「Good?」と聞いてきてくれるし、癒されました・・・

料理の方は、かなり美味しい(^o^)
ランチ

レストランの外観
ランチ2



バスターミナル
このバスでダンブッラまで向かいました!
バス停1



続きます★

 

 

D30 地球の歩き方 スリランカ 2018~2019 [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:1,836円
(2018/7/16 02:12時点)
感想(5件)